日本非抜歯矯正研究会総会に参加してきました。

山本です

名古屋で行われた、第14回日本非抜歯矯正研究会総会に参加してきました。
2000年から欠かさず参加してるんですが、同じ治療法をされてる先生方と交流でき
参加するたびに新しい情報が得れたり、また新たな気持ちで頑張れます。


今回の目玉の1つ。
ナポリ大学のレティチア先生のSEC IIIの治療方法とその応用。
SEC III は、受け口に絶大な効果のある装置です。
諸外国に比べると、日本人には受け口の患者さんの比率が多いんですが、
なんで今まで日本になかったんかなぁ?
というぐらいすばらしい装置です。
日本の先生で詳しく知られてる先生がおられないので、なかなか情報が得られません。
改めて説明を聞いて本当にいい装置だなぁ。と感心させられました。



前出のナポリ大学のレティチア先生と。