インプラント矯正学会に参加してきました。

山本です。


韓国で行われてた第1回世界インプラント矯正学会、第7回アジアインプラント矯正学会に参加してきました。
日本から参加されてる先生は20名足らずだそうです。
勝手に日本代表のつもりで参加してきました。


数年前から日本でも矯正用のインプラントが普及してきましたが、
韓国では、はるか前からインプラント矯正が盛んで、
今や韓国はインプラント矯正の情報発信地であり、かなり日本より進んでます。


インプラント工場を見学してきました。
器械は全て日本製。
なんで日本で発達しないかぁ?


工場で働く人は、僕よりも年下!!
世界をリードしてるひとが、僕よりも年下とは、、、
もっと頑張らないと、と思わされます。



久しぶりにお会いするキョンヒ大学のペク教授と。
ペク教授は、コーチシジョンの講演をされてました。
通常の3倍のスピードで歯が動くコーチシジョンは、スマイルプラス矯正歯科でも取り入れていきます。



よく国際学会でお会いする、チョウ先生。
日本に帰る直前にチョウ先生のオフィスも見学してきました。