今年も黄砂が

山本です

今年も黄砂の季節がやってきてしまったようです.

黄砂は,中国を中心とした東アジア内陸部の砂漠
タクラマカン砂漠ゴビ砂漠,黄土高原の乾燥地域の砂塵が,
強風の砂嵐によって上空に巻き上げられ、日本に飛来してくるそうです,


この黄砂はどこの砂漠から来たんだ?とか考えると
なんとなく壮大なドラマを感じなくもないのですが,
実は,こいつがかなりのくせ者で.毎朝悩まされてるんです,,,


ん〜,この写真じゃちょっとわかりづらいんですけど,
愛車が黄砂まみれに,,,,


この黄砂は乾いていても簡単には落ちないし,
ほっとくともっと固まるし,見た目にも愛車のボディや窓が汚れてしまう,,,
さらに,乾いてるときにうっかりワイパーを動かしたり,タオルで拭いてしまうと小さな傷がついてしまう,,,
しかもこの小さな傷は,修復不可能ときたもんだ.
防ぐ方法は,こまめに洗う,しかも水だけで洗わなければいけない,,,.
ピカピカだったボディが一夜で,黄砂が山盛りついてると,出勤前の朝からテンションも下がるし,かなり凹みます.


中国国内の砂漠化・乾燥化地域のほとんどが黄砂の発生源と考えられてるそうですが,
中国での砂漠化の主な原因は,過伐採,過放牧,過剰耕作,水利用の失敗などの人為的なものに加えて,自然な気候変動による乾燥化が重なった.ということらしいんですが,

安易に,農業や治水面での不作為が原因で,中国の住民や政府・行政に責任があると考えてしまうが,
地球温暖化による降水量減少も原因の1つなので,そうなると先進国を中心とした世界全体に責任があるのだろうし,
黄砂に付着する大気汚染物質の発生源を排出してる工場や,砂漠化につながる木材・農産品・畜産品の輸入などで関わってる会社はほとんどが先進国のもので,
先進国にもかなり責任がある.

とか考えながら,中国だけが悪いんじゃないと言い聞かせながら,
黄砂が山盛り着いてる日は朝から水で洗車してます.
どうでもいいけど,まだまだ水が冷たいです.